一生、勉強

いろいろなことを勉強するのが好き。いわゆるお勉強も好きだけど、知らないことを知るって、楽しい。

今週のお題「体調管理」

今週のお題「体調管理」

こんにちは、chiponです。

ブログを始めたばかりですが、受験と体調管理というのは切っても切れない関係にありますので、記事を書くことにしました。

やはり受験の時期になると、毎年インフルエンザが流行します。

年によってA型だったりB型だったりというのはありますが、多かれ少なかれお子さんをお持ちの方にとってはドキドキする季節なのではないでしょうか。

我が家はここ3年、インフルエンザには罹患しておりません。

3年前も、息子がかかっただけで、夫婦にはうつらずに済みました。

周りに聞くと結構子供からもらってしまう人も多く(逆もしかり)家庭内で出来る予防法をご紹介します。

1.うがい、手洗い

皆さんご存知の通り、これがとにかく一番大事ですよね。私は特にのどが弱いので、とにかくお茶でうがいすることを心がけています。

また、家族で誰かがかかっている場合(看病する場合)にも、こまめにうがいをし、飲み物は緑茶のみ。お酒は抜いて、とにかく体を温めることを徹底しています。

2.のど飴

効き目と味と、いろいろ比べて、今はこの2種類を常備しています。

 

飴をなめることで、のどが潤い、結果としてばい菌がのどに張り付くのを防いでくれるのかなと思います。しょうが飴は、味が2種類あり、最初はマイルドな方からチャレンジしてみたほうがいいかもしれません。かなりしょうがのぴりりとした辛さそのままの飴です。

3.加湿

加湿しまくってます(笑) 加湿器は何でもいいと思います。

我が家は年末に新しいものを購入しました。

こちら、水が約5L入るのと、超音波なのとが気に入って購入しました。一番弱にしておくと、24時間以上持ちます。

4.アロマ

 

[rakuten:herblife:10001200:detail]

[rakuten:aromaoil:10005841:detail]

両方使います。系統は似ています。ユーカリベースです。

イムネオールの方は、肌に直接塗っても大丈夫なタイプなので、マスクの裏に仕込んだり、鼻がつまっているときはホホバオイルとかヴァセリンで薄めたものを直接鼻の下に塗ると通りやすいです。こちらは加湿器ではなく、アロマディフューザーにセットしています。ちなみにこのイムネオール、花粉症の時期にも大活躍。マスクに1滴垂らしておくだけで、全然違うらしいです(旦那談。私は花粉症がそんなにひどくないので)

 

こんな感じの冬の越し方で3年ほどは風邪も酷くならずに来ています。

気になるものがあったら、ぜひお試しください。